税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus公式ブログ

~すべては事業推進のために~ 「いい税理士」を支えるキャッシュ・イズ・キング開発日記 第6回

カテゴリー: いい税理士, キャッシュ・イズ・キング開発日記

こんにちは。執行役員の山﨑です。「キャッシュ・イズ・キング」の開発・リリースまでの道のりをお届けする「キャッシュ・イズ・キング開発日記」。第6回では、事業企画グループの再拡大について、お届けします。

真価を問うためのフィージビリティ・スタディの旅

第4回で津崎が、第5回で三輪がお届けしたように、私のわがままに翻弄されつつも、津崎が魂を込めたExcel版のプロトタイプが2019年1月に完成しました。繁忙期にもかかわらず、実際の顧問先さんのデータを用いて検証をしてくださる先生方の協力もあり、2月に入るとその完成度はさらに高まります。

そのExcel版プロトタイプを携え、田中、津崎、三輪、山﨑は、文字通り、日本全国の会計事務所をめぐり、デモを先生方にご覧いただき、ご意見を伺う行脚の旅に出ます。
コンセプトを練るためや機能を改善するためのご意見伺いではなく、「私たちは、会計事務所の課題に対してこんな商品をご提供しようと思っています。ご興味をお持ちいただけますか?」という、「キャッシュ・イズ・キング」の真価を問うための旅です。正直、大きな不安を抱えての旅路でした。

複雑で多機能な製品を開発するためのリソースは当社にはありません。必要な機能を絞り込み、提供する顧客体験を価値あるものにしていく。多くの会計事務所さんのご意見を伺いながらも、その全てを取り入れるのではなく、必要なエッセンスだけを抽出する。さらにそこから多くをそぎ落として、できる限りコンセプトをシャープにしてきました。そのため、この時点では、「当社の独りよがり」な商品・提供価値である可能性も大いにあったのです。

結果は、、、大好評を得ることができました。

20件近くご意見を伺った先生方のうち、実に90%以上が好意的なフィードバックをくださいました。
機能性だけでなく、この「キャッシュ・イズ・キング」を使えば誰でも財務顧問を提供することができるというコンセプト。職員さんにも幅広くご利用いただき、幅広い中小企業さんに価値あるサービスを提供していただきたい。そんな当社の願いに多くの先生方が賛同し、背中を押してくださいました。

事業企画グループの再拡大で加速する開発スピード

時を同じくして、1年近くにわたってコンセプトを練ってきた「キャッシュ・イズ・キング」の開発を本格化するため、当社は、2019年2月に事業企画グループを再拡大します。

田中が代表に就任して2年以上が経過し、まだまだ至らぬ点が多いとはいえ、組織としてのエーサースも、製品のA-SaaSも改善を続け、「立て直し」は軌道に乗りつつあります。「いい税理士をあたりまえに」という当社のビジョンを実現するためにも、製品としてのA-SaaSの改善を継続しつつ、それのみならず事業企画グループの取り組みを加速する必要がありました。

事業企画グループは2018年4月に発足し、2018年夏には兼務メンバーを迎え入れる形で一度拡大をしています。
そして、2019年1月には初の専属エンジニアとして野田が入社し、事業企画グループに開発機能をもたらしました。そこに社内異動にて長谷部、青山が加わり、さらには品質保証を担当するメンバーとして、佐々木と川㟢が社内異動で加入します。兼務メンバーも加えると12名という大規模なグループとなりました。そして、グループ全体は田中が直接統括することになりました。

▼拡大した事業企画グループのメンバー構成

ビジネス 山﨑、加々井、三輪、竹前 開発 土田、野田、長谷部、青山
製品企画 上村、津崎 品質保証 佐々木、川㟢

 

すべては事業を推進するために

「何としても事業を推進する」「何としてもキャッシュ・イズ・キングを軌道に乗せる」という田中の意気込みはグループ全体へと伝わりました。
プロダクト責任者の上村も、プロダクトメンバーを直接統括し、「キャッシュ・イズ・キング」の具体的な開発に乗り出しました。Excel版プロトタイプで好評いただいたコンセプトを形にしていく開発が一挙にスタートします。
3月にWeb版プロトタイプの開発に着手したかと思えば、1カ月で完成させ、より多くのお客様にデモをお届けできるようになりました。

その開発の様子やWeb版プロトタイプをお届けしたお客様の反応については、、、次回以降の「キャッシュ・イズ・キング開発日記」でお届けさせていただきます。

~プロダクトの価値は品質で決まる~ 「いい税理士」を支えるキャッシュ・イズ・キング開発日記 第7回 >>

これまでのキャッシュ・イズ・キング開発日記はこちら >>

 

 

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。