税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus公式ブログ

第9回株主総会を終えました

カテゴリー: 社長日記

こんにちは。
A-SaaS(エーサース)社長の田中です。

4月26日は当社の第9期株主総会でした。
前回同様、東京の岩本町にある当社の本社大会議室で行いました。

当日は私から2017年度(前期)の決算についてはもちろん、2018年度(今期)の戦略や予測、そしてその先の中長期の方向性や経営戦略についてもお話させていただきました。
中には熱心にメモを取りながら聴いて下さった株主さんもおられ、それを見て私も説明に熱が入ってしまい、予定の時間を少しオーバーしてしまいました。

当社は今年の1月に単月黒字化を果たし、まさに「ここから!」ということで社員一同鼻息を荒くして仕事に向かっています。
この先どうやって「税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として」という当社のミッションを達成して行くのか、ようやく大きな方向性も固まってきました。
既存のシステムをよりよくしていきながら、新しい領域にも踏み込み、税理士のみなさまから「やっぱりA-SaaS(エーサース)いいよね」と言っていただけるようにがんばってまいります。

また、株主総会終了後には、総会の決議通知を株主のみなさんにお送りするため、社員みんなで決議通知を封入し、宛名シールを貼ってその日のうちに発送しました。
当社の株主さんは800人以上いらっしゃるので、これを管理部門の数名だけでやろうとすると1日がかりの仕事となりますが、他の社員がちょっとだけ仕事の手を止めてこれを手伝うことで1時間足らずで終了しました。
私も少し手伝いましたが、部署を超えてみんなで楽しくコミュニケーションをとりながら、他の部署の仕事を手伝うことで「一体感」「連帯感」が生まれます。本業とは関係のない、ちょっとした出来事ではありますが、会社にとって大切な時間だなとしみじみ感じました。

株主総会でもご説明しましたが、当社はこれからさらに事業を拡大していくために、今まで以上に採用に力を入れています。今期に入ってから、すでに8名もの新たな仲間を迎えることができました。税理士のみなさまにより一層価値をお届けできるよう、新しい社員共々、一致団結してがんばってまいります。

田中

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。