税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus(ミカタス)公式ブログ

確固たる自信をもって 本日「キャッシュ・イズ・キング」をリリースいたします!

カテゴリー: いい税理士, 社長日記

こんにちは。
Mikatus(ミカタス)社長の田中です。

ついにこの日を迎えることが出来ました!
本日11月11日(月)より、「中小企業の財務カルテ キャッシュ・イズ・キング」の販売を開始いたします!!

 

 

私がMikatus(旧エーサース)の代表取締役に就任して3年が経ちました。その間、日々真剣に考えてきたことは、私たちのお客様である税理士のみなさまに、真の意味でお役に立つためにはどうすればいいのか、ということでした。

AIの台頭や自動化の進展によって、従来の税務代理中心の業務だけでは生き残っていくことすら難しいとも言われている税理士業界。そんな過酷な環境に身を置く税理士さんや会計事務所のみなさまのお力になりたい!
こうした私たちMikatusの想いを実現するために、構想開始から2年を費やしてリリースに漕ぎつけたのが、この「キャッシュ・イズ・キング」です。

 

 

会計事務所が、真の意味で中小企業に貢献するために

全国の何百人という税理士さんとお話させていただく中で着想を得たキャッシュ・イズ・キング。そのアイデアを具体的なサービスへと発展させるため、今度は中小企業の経営者さんにもヒアリングをさせていただきました。

こうしたヒアリングを通じて見えてきた製品開発のヒントは、次の二つでした。

①税理士さんが経営者から求められていると「感じている」ことと、経営者が真に求めていることにはギャップがある
②「いい税理士」はアドバイスをすることではなく、経営者の想いを傾聴することに重きをおいている

 

サービス化への大きなヒントを得た私たちは、今年の初めからキャッシュ・イズ・キングの本格的な開発に着手しました。

 

会計システムはなんでもOK! これが「キャッシュ・イズ・キング」の真骨頂!

さらに、このキャッシュ・イズ・キングを開発するにあたり、私たちはこれまでの当社にはなかった革新的とも言うべき思想を取り入れました。

それは、税理士や会計事務所のみなさんが、どんな会計システムをお使いであっても、その会計データを取り込めば、キャッシュ・イズ・キングを利用できるようにしたことです。

これにより、当社の「クラウド税務・会計・給与システム A-SaaS」のユーザー、非ユーザーを問わず、キャッシュ・イズ・キングをご利用いただけることになりました。

 

確固たる自信を持って、キャッシュ・イズ・キングの提供を開始いたします!

そして、先月10月、ついにキャッシュ・イズ・キングが完成しました。

実は本日の正式リリースに先立ち、私たちは一部のお客様に向けて先行販売を行ってきたのですが、先行販売開始からまだ1か月足らずにも関わらず、すでに全国の税理士さん、会計事務所さんから毎日たくさんのお申し込みをいただいています。

 

ここで、すでにキャッシュ・イズ・キングをご導入いただいている税理士さんや会計事務所スタッフのみなさんの声をご紹介させていただきます。

経営者が興味を持って話を聞いてくれるだけでなく、経営者の頭の中にある情報を自然と引き出すことができる。会計事務所の仕事において一番重要なことを実現できるのがキャッシュ・イズ・キングの価値だと思う。

 

キャッシュ・イズ・キングの画面右上に表示される数字には、ものすごいインパクトがある。社長に「1年後、キャッシュがこうなりますよ」と話し始めることから、経営に関する様々な会話が生れる。

 

顧問先にキャッシュ・イズ・キングを提案することで、資金繰りの大切さを認識している会社とそうでない会社があると気づくことができた。大切さを認識していない顧問先には、キャッシュ・イズ・キングは極めて有効。資金繰りの大切さを意識させることで、その会社の経営が改善する可能性が高まる。

 

一部のお客様は、わざわざ当社に電話をかけてきてくださって、「キャッシュ・イズ・キング、すごくいいです! 顧問先にも大好評!!」とのうれしいお声をいただいています。

価値を感じてくださっているお客様のお声を受け、確固たる自信をもって、みなさまにキャッシュ・イズ・キングをお届けいたします!

 

 

キャッシュ・イズ・キングこそ、当社ビジョン実現のためののフラッグシップ

当社は、去る10月25日に、「Mikatus株式会社」へと社名を変更いたしました。
>>社名変更に込めた想いはこちらをご覧ください

これまで永らくご愛顧いただいた社名を変更することに、躊躇が無かったわけではありません。しかし、税理士のみなさまを取り巻く環境が変わりゆく中で、私たちもまた、税理士のみなさまと共に変わっていかなくてはならないという想いがありました。

今回リリースするキャッシュ・イズ・キングは、そんな私たちの想いを形にした最初の製品です。たくさんの税理士・会計事務所のみなさまにご利用いただくことで、「いい税理士をあたりまえに」という当社のビジョンの実現に近づいて参りたいと思います。

新生「Mikatus株式会社」をご愛顧いただくとともに、ワンランク上の価値を経営者に届けるキャッシュ・イズ・キングについても、ぜひご愛顧いただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

田中

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。