税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus(ミカタス)公式ブログ

「一般社団法人 いい税理士協会」を設立しました!!

カテゴリー: 社長日記

こんにちは。
Mikatus(ミカタス)社長の田中です。

今日はみなさんに嬉しいご報告をさせてください。

「いい税理士をあたりまえに」をビジョンに掲げるMikatusは、株式会社ABSと共に「一般社団法人 いい税理士協会」を設立しました!

 

株式会社ABSについて
株式会社ABSは、世の中に新しい価値観を生み出す起業家や経営者を育成することを目指す会社です。大前研一氏が1996年に開講したアタッカーズ・ビジネススクール(略称ABS)を母体に設立されました。
https://www.abs-01.com/aboutus/

 

いい税理士協会とは

「いい税理士協会」の基本理念は、以下のミッションとビジョンに掲げられている「『いい税理士』の輩出」です。

この理念を実現するために、協会は様々なサービスやコンテンツを、税理士さんや事務所スタッフのみなさんに提供していきます。
また、「いい税理士」というコンセプトに共感する人々が集い、共に学び、切磋琢磨し、励まし合うための「場」を提供します。

【いい税理士協会のミッション】
志ある中小企業の経営参謀、社外CFOとして、孤独な経営者に寄り添う「いい税理士」を輩出し、「いい会社」に変貌を遂げた中小企業が躍動する社会を創り出す

 

【いい税理士協会のビジョン】
志ある中小企業が持続・繁栄するために、中小企業に伴走しながら価値を共創する「いい税理士」を輩出するための、NO.1プラットフォームとなる

 

いい税理士協会の設立発表は6月10日(水)の14時から!

「一般社団法人 いい税理士協会」設立に関する説明会は、6月10日(水)の14時からライブ配信で行います。

当日は、協会設立の趣旨をご説明することはもちろん、協会が税理士さんやスタッフのみなさんに提供するサービスの全容についてプレゼンテーションする予定です。

ここで、みなさんにぜひご理解いただきたいのは、いい税理士協会が提供するコンテンツは、会計や税務に関するものではなく、「中小企業の経営支援」や「税理士の事務所経営」に関するものであるという点です。

当日は、以下のリンク先にてライブ配信いたします。
https://us02web.zoom.us/j/87198376801

全国どこからでもご覧いただけますので、みなさまぜひご参加ください!

 

いい税理士協会最大の目玉はオンライン講座!

いい税理士協会が提供するサービスの全容については、6月10日(水)の設立発表に譲るとして、ここではその中の一つである「『いい税理士』を志す人のためのオンライン講座」について触れさせてください。

いい税理士協会では、「いい税理士」を志す税理士そして事務所スタッフのみなさん向けに、オンラインで受講していただける講座を7月からご提供できるよう準備中です。

このオンライン講座こそが、いい税理士協会の最も価値あるコンテンツであり、今回私たちがABSさんと共に協会を設立した最大の理由です。

ABSは1996年に大前研一さんが設立し、オンライン講座を通して、経営者に必要なマインドやノウハウ、ヒューマンスキルを提供し、数多くの起業家や経営者を育成してきました。
6,000名を超える卒業生の中から、約810社が誕生しています(内11社が上場を達成)。

ABSがこれまで積み上げてきた企業経営や経営者教育に関するノウハウ。
そして、私たちMikatusが数千人の税理士とのコミュニケーションの中で培ってきた、税理士という職業への理解や「いい税理士」というコンセプト。
この2つを融合させ、これまでにない、税理士のためのオンライン講座を開講します。

現在開講に向けて準備している講座は以下のような内容となる予定です。

  • ●税理士やそのスタッフが、中小企業の業績向上を支援するために必要なことを学べる講座
    ●税理士が、事務所の経営者として考えるべきことや、なすべきことを学ぶための講座

 

早期お申込みには特典を用意しておりますので、ご興味のある方は問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

いい税理士協会設立の背景とは

私は以前から「いい税理士」を志すみなさんが共に集い、共に学び、切磋琢磨し、励まし合う、そんな場を創ることができないかと考えていました。

私たちMikatusが掲げている「いい税理士をあたりまえに」というビジョンは、

  • ●税理士こそが中小企業の最も身近な相談相手である
    ●税理士が全国の中小企業の業績アップに貢献することで、日本の未来をよりよいものに変えていける
    ●税理士のおかげで会社が成長できた、会社が潰れなくて済んだ、そんな声が日本中で聞かれるようにしたい
    ●こうした「いい税理士」の存在が世の中のあたりまえになるよう、Mikatusは全力で税理士さんをサポートする

というものです。

こうした私たちのビジョンを税理士のみなさんにお話すると、多くの方が賛同し共感してくださいます。

「自分もこんな税理士になりたいと思っていた」
「自分が目指すべき税理士像が明確になった」
とおっしゃってくれます。

しかし、税理士という職業はとても孤独です。
よく「経営者は孤独だ」と言われますが、税理士の孤独はその比ではありません。
経営者は税理士に悩みを相談することができますが、税理士は誰にも相談することができないからです。
誰にも相談できない中で、いつも笑顔で中小企業経営者を支え、スタッフを雇って事務所を経営する。
これが税理士の姿です。
そして、そんな孤独の中で「いい税理士」を目指し、ひとり奮闘する税理士さんの姿を私はたくさん見てきました。

そんな孤独な税理士さんの力になりたい!
これが私が長年抱いてきた想いでした。

そして、今回「一般社団法人 いい税理士協会」の設立によって、私が抱いてきた想いが形になるのです。

日本全国の「いい税理士」を志す仲間が集い、共に学び、共に議論し、切磋琢磨し励まし合う場として、「いい税理士協会」が発展していくことを心から願っています。

 

田中

 

「一般社団法人 いい税理士協会」と「『いい税理士』を志す人のためのオンライン講座」に関するお問い合わせはこちら

 

「いい税理士」が集まるメディア Lanchor