税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus公式ブログ

【IT導入を支援する】サービス等生産性向上IT導入支援事業とは

カテゴリー: Mikatusニュース
Tags:

サービス等生産性向上IT導入支援事業とは

国際的な経済社会情勢の変化に対応し、足腰の強い経済を構築するため、ITツール(ソフトウエア・サービス等)のサービスを導入しようとする事業者に対して、その事業者等の経費の一部を補助することにより、中小企業・小規模事業者の経営力向上を図ることを目的とする事業です。

《補助対象者》

日本国内に本社及び、事業者を有する中小企業者等

《補助対象経費》

補助率が3/2以

補助上限額100万円、下限度額20万円

補助金とは

事業者の方のために、国の政策目標があり、その目標を達成するため、その目的にあった事業を行なっている事業者に対してサポートしていく、国のサービスです。

つまり、実施のサポートのために給付するお金のことで、事業者の取り組みが広がり、今後、交付した事業者の繁栄がねらいです。

*補助金の3つのポイント

①それぞれの補助金ごとに目的と仕組みがある。

②補助を受けられるのは事業全部または一部の費用。

③補助の有無やその額については審査があります。

(引用:IT導入補助金 https://www.it-hojo.jp/

中小企業のIT導入メリット

中小企業がIT導入をすることでのメリットは「業務の効率化」です。ITを導入することで、経理のチェック作業や、仕訳、振込作業などの経理業務が全て入力するだけでデータ作成の自動出力で効率が2倍よくなります。

つまり、ITの導入で手間を省けるため、人件費などのコスト削減し、それにより別の業務に携われ、売り上げUPにつながるのです。この機会にぜひ、IT導入についても企業の規模によりけり考えていただくきっかけになれれば幸いです。

税理士にとっても、補助金が出ることにより、実質負担額が1/3になるため、以前よりも資金を他のものに投資することができることがメリットかと思います。

アカウンティング・サース・ジャパン株式会社はIT導入補助金支援事業者です。

クラウド税務・会計システムのA-SaaS(エーサース)にご興味のある方は、下記URLのIT導入支援事業者・コンソーシアム検索画面より、「アカウンティング・サース・ジャパン株式会社」とご検索ください。
https://it-hojo.secure.force.com/shiensearch/

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。