税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus公式ブログ

【セミナー復習】名古屋税理士会認定研修「税理士のための”FinTech(フィンテック)”講座 」〜名古屋〜

カテゴリー: Mikatusニュース
Tags: ,

2017年3月22日、A-SaaS IT推進名古屋会主催の名古屋税理士会認定研修を開催しました。桜の蕾も少しづつ芽吹いてきて春風がまだ肌寒いなか、ご来場いただいた先生方に改めて御礼を申し上げるとともに、当日の様子を簡単にレポートいたします。

今回は、株式会社SPLENDID21 代表取締役の山本純子氏をお招きし、フィンテックの普及により記帳サービスに変わるものや、金融面において、新たな高付加価値サービスについて解説をいたしました。

”フィンテック”セミナー内容

セミナーでは、FinTechとはそもそもどんなものなのか。また、細かい部分の復習を兼ねてご説明しました。

FinTechとは
Finance × Technology
ファイナンス テクノロジー
を融合して、新しい金融サービスを作り出すムーブメントのことです。

フィンテックの背景には、今や当たり前になってきた、ITによる技術確信とスマートフォンの利用拡大があり、両者を活用し、今後の事業を効率よく進めていくという意味合いがあります。(セミナー資料から一部抜粋)

そういった、フィンテックが世に出ていく中、税理士業界でも税理士のあり方が見直されつつあります。日常的におこなうものとしても、セミナーでお話しした通り、以下のようなサービスがあるのです。


このように、フィンテックは私たちの生活の一環となってきているので、今後はフィンテックを利用したサービスを使い、どのように顧問先に提供していくかが課題になるでしょう。

今回の講演を通じて、フィンテックの基礎知識や、ITの進化とともに、事業経営に関する情報の提供を知りたいというご意見も多くありましたので、次回以降のセミナーにでも検討させていただければと思います。

講師情報

株式会社 SPLENDID21代表取締役
山本 純子氏

アカウンティング・サース・ジャパン株式会社
取締役マイナンバーエバンジェリスト
中尾 健一氏

▼セミナー情報

現在開催中のセミナー情報はこちら

 

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。