税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus公式ブログ

【セミナー復習】東北税理士会認定研修「クラウドサービス導入セミナー」〜仙台〜

カテゴリー: Mikatusニュース
Tags: ,

2017324日、A-SaaS IT推進北日本会にて初となる東北税理士会認定研修を開催いたしました。多くの東北税理士会所属の先生方にご来場いただきました。ご来場いただいた先生方に改めて御礼を申し上げるとともに、当日の様子を簡単にレポートします。

今回の認定研修では、税理士事務所がクラウドサービスを導入するメリットについて解説いたしました。当セミナー開催の背景に、クラウドを導入することで作業効率が良くなり、企業と税理士のリアルタイム共有が可能になり、究極のコスト削減ができるようになったことがあります。

クラウド導入セミナーの内容

近年、スマートフォンや、IOTの普及により、データの活用化が進んでいる中、デジタルファーストを加速する「官民データ活用推進基本法」が施行された内容からセミナーが始まりました。

早くも制度化する取り組みがじまっており、今後の方針について、目が離せない内容になっています。この制度の背景にあるのは、企業を取り巻く、自然災害が多いことにあります。2011年に東北地方太平洋沖地震と津波の被害を含めても、日本は世界でも危険な国として、上位にランクしているのです。

そうした中、データを守る手段として、クラウド化が進められています。クラウドにすることで、今までは、ディスクを分けたり、データの分散管理が必要でしたが、クラウドは安全にバックアップができ、ネット環境があれば、たとえPCが故障していたとしても別のPCでログインするだけで同じデータを呼び戻すことができます。

このようにクラウドを利用することで得られるメリットを踏まえ、今後事務所においてクラウドをどのように活用していくべきか検討していく必要があるかと思います。セミナー終了後にご記入いただいたアンケートに、クラウド化に前向きなご意見を多くいただいたこともあり、改めて税理士先生方のクラウドに対する期待を感じられたセミナーでした。

講師情報

アカウンティング・サース・ジャパン株式会社
取締役マイナンバーエバンジェリスト
中尾 健一氏

▼セミナー情報

現在開催中のセミナー情報はこちら

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。