税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus公式ブログ

税理士の新規顧問先開拓方法 vol.1

カテゴリー: 営業・マーケティング, 税理士
Tags: , , , ,

税理士業務もビジネスと考えると、重要になってくるのが顧問先の開拓方法。

0717 640

税理士の方々は税務のスペシャリストであり、一般的に営業やマーケティングを
得意としている人は少ないかもしれません。

しかし、ビジネスとして捉えれば重要になってくるのが営業やマーケティング。

何をすれば、新規の顧問先を増やすことができるのでしょうか。

マーケティングの観点からみると、
顧問先を増やしている税理士の先生は以下の点が優れています。

1.違いをつくる

 ・3C、4Pを整理する
 ・市場を分析する
 ・ポジショニングを整理する
 ・掛け合わせる

2.WEBを活用する

 ・ホームページをつくる
 ・ブログをつくる
 ・SEOを意識して記事をつくる
 ・問い合わせをし易いつくりにする

3.PDCA(Plan Do Check Action)を回す

 ・KPI(Key Performance Indicators 指標) を設ける
 ・振り返る
 ・アクションを変える

これらは、どんなビジネスにも共通しています。
1.違いをつくる、2.WEBを活用する、3.PDCAを回す
について、これから連載していきます。

文責:A-SaaS マーケティングユニット 原田 健司(Kenji Harada)

[新規顧問先の獲得のきっかけに!税理士のための A-SaaS クラウド税務・会計・給与システムはこちらから!]

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。