税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として

税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として
Mikatus公式ブログ

新・会計システム開発日記 Vol.11 〜新・会計システムをリリースしました!〜

カテゴリー: 新会計開発日記

こんにちは。
エーサースでプロジェクトマネジャーを務めている上村です。

3月にリリースした「新・会計システム」について、最新状況をお伝えいたします。

「新・会計システム」のリリースについて

2019年3月2日、「新・会計システム」をリリースいたしました。

こちらの開発日記でもお伝えしてきたとおり、「新・会計システム」は、ウェブブラウザで動作するまったく新しい会計システムとなります。

プロフェッショナル向けに開発された従来の会計システムの良さを引き継ぎながら、技術基盤の一新によって、従来は解決が難しかった安定性や動作速度の問題を一気に解消いたしました。仕訳数が多くても数秒でデータを開くことができたり、多くの仕訳を一括で入力・訂正したような場合でも待ち時間なく、すぐにデータ反映できるようになりました。

また、これまでユーザーのみなさまからお寄せいただいた数々のご要望の多くを取り入れることで、より使いやすいシステムにすることができました。

リリースしたばかりの現在のバージョンでは、まだ機能が不足していますが、今後、順次機能を追加し、いずれは従来の会計システムを完全に代替するシステムといたします。

「新・会計システム」の起動方法

A-SaaSをご利用中のユーザーの方であれば、どなたでも「新・会計システム」をご利用いただけます。

A-SaaSメニューを開き、「業務から選ぶ」>「01 会計業務」>「99 新・会計システム」の順にクリックしてください。

 

図:「新・会計システム」の起動方法

 

この起動方法で起動した場合、従来の会計システムと「新・会計システム」の両方に同時ログインして併用することが可能です。

また、ウェブブラウザで「新・会計システム」を直接起動することもできます。ウェブブラウザを開き、以下のURLにアクセスしてください。
※新・会計システムの推奨ブラウザは「Google Chrome」です。
※「
Internet Explorer」には対応しておりません。

https://a-saas.jp/

ウェブブラウザで直接起動した場合、従来の会計システムに同時ログインすることはできませんのでご留意ください。
「新・会計システム」の使い方やご利用上の留意点等については、オンラインヘルプをご参照ください。

「新・会計システム」の今後の開発計画

「新・会計システム」は、今後順次機能を追加して参ります。

まず第一弾として、4月20日に改元への対応を行いました。
引き続き、「定形取引の登録・呼び出し」「帳票印刷の設定画面」など、普段よく使う機能を優先して開発を進めて参ります。

また、10月に予定されている消費税の改正にも無償で対応を予定しております。こちらについては、詳細が決まりましたら改めてご案内させていただきます。

新・会計システム開発プロジェクトは、今後も、お客様の声に真摯に耳を傾け、みなさまに喜ばれる機能を開発してまいります。

引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


これまでの新・会計システム開発日記こちら >>

 

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。